「ここにいる子が、大麦のパンを五つと魚を二匹持っています。でも、こんなに大ぜいでは、何の足しになるでしょう。」 ヨハネ 6:9

男の子が招いた奇跡

奇跡が選択肢としてあるのであれば、誰もがそれを求めます。奇跡を得るためのもっとも基本となる条件は、神様を信頼し自分の持っているものを神様にお渡しすることです。神様はそれを喜んで受け取ってくださいます。使徒たちは、パン五つと魚二匹が大勢の人びとの空腹を満たすには足りるはずがないとためらっていました。しかし、男の子は自分の持っていたそれらのものを主にためらうことなく渡しました。五千人以上の人に十分な食べものを与えた奇跡を招いたのは、男の子のその行動でした。「ここにいる子が、大麦のパンを五つと魚を二匹持っています。でも、こんなに大ぜいでは、何の足しになるでしょう。」 (ヨハネ 6:9)論理や理屈、人間の考えを捨て、自分の手元にあるものを主にお渡し、奇跡が起こるのを喜んで待ち行われるのを目撃しましょう。

 

天のお父様、わたしの手元にあるものを受け取ってくださり感謝いたします。聖霊様が奇跡の力を信じる力をわたしにお与えくださいますように。イエス様のもっとも美しいお名前によって、アーメン。