あなたは私の神ですから、ご意志にそった行動をとらせてください。恵み深い御霊によって、私を祝福の道へと導いてください。 詩篇 143:10

主に大いに喜んでいただきましょう

認識は、わたしたちの人生に大きく影響し、可能性を広げより意味深いものとします。とりわけ、創造主と自分の関係についての認識と、地上における自分の使命についての認識がそれに当たります。現代社会のめまぐるしさの中で、多くの人には、自分が創造された理由について考えたり、実感したりする時間がありません。もしそれらができれば、創造主のご意志に従うことができ、主を喜ばせることができるのです。ダビデ王は、様々な責任を担いながらも、神様を喜ばせることを最優先としていました。そこで、次のように歌い祈っています。「あなたは私の神ですから、ご意志にそった行動をとらせてください。恵み深い御霊によって、私を祝福の道へと導いてください。」( 詩篇 143:10)神様は御子を地上にお送りになり、ご自分を大いに喜ばせることの完璧な模範を示され、そのことをイエス様が洗礼をお受けになったときに明確にされました。「そして天から、『あなたはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」という声が聞こえました。』」(マルコ 1:11)人間であるわたしたちは、自分の好みを満たすものを追求し、それらから喜びを得ます。しかし、その追及には限度があるべきで、わたしたちにいのちと計画と目的をくださった神様に不快な思いをさせることがあってはなりません。イエス様は、ご自分が派遣された目的を達成することになった時、十字架上での苦しみをご存知でしたので、悲嘆にくれ、お泣きになりました。それでも、ご自分の天国のお父様を喜ばせるために、十字架をお受けになりました。「こう言い残すと、イエスは、石を投げれば届くあたりまで歩いて行き、ひざまずいて祈り始められました。『父よ。許していただけるなら、どうぞこの恐ろしい杯を取り除いてください。ですが、わたしの思いどおりにではなく、あなたのお心のままになさってください。』」(ルカ 22:42)わたしたちは、主に大いに喜んで頂くための道と方法を一生懸命に追い求めましょう。そして、主がわたしたちを抱擁し、祝福された平安な道へと、慈しみ深い聖霊様を通じて歩ませてくださいますように。

 

天のお父様、すべての事を顧みず、あなたに喜んで頂くことを追い求めるようにと、わたしに教示してくださり感謝いたします。恵み深い聖霊様が、あなたがご準備くださる平安な道を、わたしが歩むことができるよう導いて下さいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前において、アーメン。