しかし、バルナバは違いました。パウロを使徒たちのところへ連れて行き、一部始終を彼らに説明しました。使徒 9:27

人から認められることの必要

人間誰にも共通する必要の一つに、人から認められ、理解され、評価され、支持され、そして勇気づけられることの必要があります。ちょうど人からの同情や、みずからの人間性を集団や共同体から保証されることの必要と同様に、この必要は他の何にも変えられません。パウロもまた、復活したイエス様に出会い、まったく新しい不思議な、言葉にできない体験をした後、使徒たちから認められることを必要としていました。しかし、使徒集団はパウロの回心を疑い、彼の過去の行動ゆえに恐れていました。パウロに近づき話を聞く勇気を持っていたのはバルナバでした。そして二人の間に友情が生まれ、バルナバは使徒たちに、パウロを認め、理解し、その回心を正しく評価するようにと、パウロのために訴えました。「しかし、バルナバは違いました。パウロを使徒たちのところへ連れて行き、パウロがダマスコに向かう途中で主にお会いしたこと、また、主がパウロに語られたことばや、ダマスコでパウロが、イエスの名によって力強い説教をしたことなどを一部始終を彼らに説明しました。」(使徒 9:27)わたしたちも、神様の子どもや主の僕の誰一人に対しても、認め、承認し、勇気付けることを怠らないようにしましょう。そうすることで、彼らの使命は確立され、主の王国のための彼らの活動が拡大するからです。

 

天のお父様、人が認められ支持され、そして勇気づけられることを必要としていることを、わたしに気付かせてくださり感謝いたします。勇気づけを必要とする人を、一人も逃さず勇気付けることができるように、聖霊様がわたしに十分な力と寛容さをくださいますように。イエス様のもっとも支えとなるお名前において、アーメン。