こうして、神に仕える人は、どのような善い業をも行うことができるように、十分に整えられるのです。2 テモテ 3:17

器が造られる過程

ものが生み出されるとき、かならず目的とそれに沿った創造の過程があります。この創造の過程は、特別な使命のために設計され形作られた人の場合は、とても厳しいものです。わたしたちは、自分は完全に仕上げられた器で、これ以上改善の必要がないなどとは、誰も言えません。成長と成熟が必要な領域が必ずあります。そこで、神様はわたしたちを釜のような状況の中に置かれ、質と光沢を追求なさいます。パウロは、この訓練を乗り越え、より良い主の器となるようにと、わたしたちを勇気付けています。「聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、真実を教え、わたしたちの反抗を露わにし、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をするうえに有益です。こうして、神に仕える人は、どのような善い業をも行うことができるように、十分に整えられるのです。」(2 テモテ 3:16-17)わたしたちの最愛の父である神様は、わたしたちにとって何が最善かをご存知で、いつもそのために働きかけてくださることを忘れてはなりません。「あなたは、人が自分の子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを心に留めなさい。」(申命記 8:5)天の監視の下にいることに誇りを持ちましょう。わたしたちは神様に選び出され、戦いに勝つための訓練を受けているのです。

 

天のお父様、わたしをお選びくださり、ご自分の意に敵う器として準備してくださり感謝いたします。聖霊様が、この訓練の過程を耐え忍ぶことができるよう、わたしにの信仰を強めてくださいますように。イエス様のもっとも偉大なお名前において、アーメン。