神はわたしたちに力を与えて、新しい契約に仕える者とされたのである。それは、文字に仕える者ではなく、霊に仕える者である。文字は人を殺し、霊は人を生かす。コリント Ⅱ 3:6

主に舵取りを委ねなさい

神の民は、何百年もの間、文字による律法によって支配されていました。律法学者たちが法を読解し、どのような生き方が適当かを人びとに示し、人々はそれに従い生きることが求められていました。これに対して、新しい時代が、イエス様とともに到来しました。そして、イエス様が聖霊様をお約束くださり、信じる者たちの人生を統制し導く責任が、聖霊様の手に委ねられました。「わたしは父に、もう一人の助け手を送っていただくようお願いします。その助け手は、いつもあなたがたと共におられます。 その方とは聖霊、すなわち、すべてを真理へと導いてくださる霊のことです。世は、この方を受け入れることができません。この方を求めもしなければ、認めようともしないからです。しかし、あなたがたはこの方を知っています。あなたがたと共に住み、あなたがたのうちにおられるからです。」(ヨハネ 14:16-17)信じる者たちは、神様が設けてくださったこの新しい配置について知らなければなりません。そして、この更新された情報に基づき、聖なる助け手から命令と指示を受け、生きるのです。パウロは、聖霊による統治という新体制の下、自分がどのように新しい契約の奉仕者となる特訓を受けたのかについて書いています。「神はわたしたちに力を与えて、新しい契約に仕える者とされたのである。それは、文字に仕える者ではなく、霊に仕える者である。文字は人を殺し、霊は人を生かす。」(コリント Ⅱ 3:6)わたしたちも、自分の人生を神様の新しい指導方針に従うために捧げ、溢れるいのちを頂きましょう。

 

天のお父様、聖霊様に導かれる生き方をご準備くださり感謝いたします。聖霊様が教えて下さり、わたしがその教えに自分の人生を合わせ、生きることができますように。イエス様のもっとも美しいお名前において、アーメン。