「いいですか。よく言っておきますが、小さな子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに入ることはできません。」マルコ 10:15

小さな子どものように

IDカードの中には、バーコードが付いていて、人間の目には解読不可能なコードですが、それがあればセキュリティー・ゲートを通過できるものがあります。わたしたちが身に着けるべき心の性質は、とても自然なもので、生まれながらに備わっているものです。後から習得しなくてはならないものではありません。それは、神の国に属するものたちの性質です。「『いいですか。よく言っておきますが、小さな子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに入ることはできません。』 それから、子どもたちを抱き上げ、頭に手を置いて祝福されました。」(マルコ 10:15-16)わたしたちにとって、はじめから性質として備わっていて、神様から承認されている、子どものような性質を維持し育むことは、何よりも大切なことです。この性質は、わたしたちが大人になり、周囲を取り囲む敵の力と対抗しているうちに、どんどん薄れていってしまいます。ちょうど、ろうそくの火が小さくなるようにです。そこで、わたしたちは、こころの炎を守るために、神様の慈しみの恵みの手拭によって、こころの輝きを隠したり迷彩したりするものをすべて拭い去らなくてはなりません。そして、小さな子どものような性質を維持していかなくてはなりません。それらは、純真さ、寛容さ、感謝の気持ち、喜び、そして祝いです。

 

天のお父様、小さな子どものようなこころを持つことの重大さを教えて下さり感謝いたします。聖霊様が、この大切な性質をわたしの中に蘇らせ、わたしがそれを大切にしていくことができるよう導いて下さいますように。イエス様のもっとも美しいお名前において、アーメン。